mits58のメモ

メモ 参考にしないでください

【湯処 花ゆづき】に行ってきました

なんだかんだ最近、サウナが人気らしいですね(1年ぶり3000回目) ということで、昨日、札幌市西区にある「湯処 花ゆづき」へ行ってきたのでレビューします。

お風呂

いくつかのお風呂があるんですが、目を引くのが「高濃度炭酸泉」ですね。 これは、炭酸ガスが1000ppm以上溶けているものと定義されています。 スーパー銭湯に行くと時折ありますね(以前訪問した横須賀のスーパー銭湯にもありました)

この炭酸泉は、温度が高いとどうしても炭酸ガスが溶けにくいので、湯温が低く設定されています。 そのため、サウナのサイクルに取り入れることで、より「ととのい」やすくなります。 アドですね。

ほかには露天風呂や大きめの内風呂、電気風呂などがありました。 今度は電気風呂に入りたいですね。

サウナ

まずは設備概要。

  • スチームサウナ(50℃〜60℃)
  • 乾式サウナ(75℃〜100℃)
  • 備長炭冷水(15℃ほど?)

特徴は、スチームサウナと備長炭冷水があるという点でしょうか。 それぞれについて、レビューしていきます。

スチームサウナ

蒸気に和漢植物の有効成分が含まれているスチームサウナです。 中はちょっとした洞窟のようになっていて、 最奥部に10〜15分おきにスチームが出てくる壺(?)が置かれていました。 深呼吸をすると、ハーブっぽい良い香りを感じられ、とても気持ち良かったです。 是非、みなさんも体験してみてください。

乾式サウナ

いつものです。スペース自体はMax20人くらいでしょうか? 快適に入れる人数は10〜15程度だと思います。 ただ、日曜の混んでいる時間帯に行きましたがそこまで気になりませんでした。

かなり上下に幅広く、5段のスペースがあるため温度調節がしやすいのが大きな特徴ですね。 ただ、上の方はスペースが少ないので、結構埋まりがちでした……

備長炭冷水

備長炭が床に敷き詰められた水風呂です。 入るとほんのり備長炭の香りがしてとても気持ちよかったです。

水温自体は15℃と個人的にはちょうど良かったです。 まだ初心者だからでしょうか……

まとめ

評価:★★★★☆

  • プラスポイント
    • 備長炭冷水や、蒸気に和漢植物の有効成分が配合されたスチームサウナなど、独特な設備がある
    • 価格が670円とリーズナブル
    • サウナスペースの段数が5段と多く、状況に合わせ温度を選べる
  • マイナスポイント
    • サウナスペースに対する外気浴スペースが少ないと感じた
    • 高濃度炭酸泉があるが、湯温が低いため長時間入る人が多く、入れるタイミングがあまりなかった。