mits58のメモ

メモ 参考にしないでください

More than machines - Nature Machine Intelligence Vol.1 Issue 1

 今月から出るジャーナルのEditorialを読んだ。
このジャーナルはだいたい下の3つのテーマについて書かれてるっぽい。
  1. Machine Intelligenceを構築するためのハードウェアやアルゴリズムの研究開発
  2. 他分野へのDeep LearningシステムのようなMachine Intelligenceの応用
  3. 社会・産業・科学におけるMachine Intelligenceの影響の研究
 以下感想
  • 大規模なデータを、収集・共有・保存できるようになったのがデカイなぁ
  • それを計算能力が高いコンピュータでババッと処理できるようになったのがBreakthroughの要因だよね
  • Deepは"狭い"けど、その狭さってのは急激な進歩につながってるってのはわかる
    だって、人間より正確に人間っぽいことできるのは強いよなぁ
  • だけど、社会的な影響の危険性とか倫理的な懸念とかも触れないとアカンよね
他にも記事があったので卒論の合間にかいつまんで読みます